すえこさんの寝言☃

さくちゃんdrdrだてさまはぁはぁと、あっちこっちふらふらな アラサーおさいふっか担の思い付きでお送りするブログ。 閲覧はPC推奨。おしゃべりはこちら:Twitter @sueko_lssol

むにゃむにゃ。もう少し、夢を見させて。
sueko

夢を見すぎた浦島太郎~少年たち備忘録Vol.1<ACT1>

ストーリーを全部ここで書くつもりはありませんが、
各シーンで思ったことをつらつら書きたいだけ、書けるだけ、
記憶の限り書いていこうと思います。

ACT 1

1.オープニング


トランピーとがきひろによる「♪君にこの歌を」の演奏からスタート。
いろんな場面でこの歌が脳内に刷り込まれてく…
気づいたら口ずさんじゃうやつ…病気…
黒い幕から現れた看守の西畑君が日記を読み(詩の朗読みたいだけど)、
向井くんが少年たちの苦悩をわかっていながら
どうにもできない気持ちを吐露する。

「今も昔も少年たちは夢を追い、人を愛し続ける。
いつの時代も繰り返される無意味な争い。
誰かのために命を落とす奴もいればそれで救われる奴もいる。」

「アイツら心は今も燃え続けている。
この狭い世界に閉じ込められたアイツらには、
争うことでしかこの怒りを鎮めることはできないのか!」


ここ、松竹だと二人の立場が違うので、言い回しも変わってるんですね。
日生の少年たちの看守二人が全体を通して優しいという印象がありますが、
最初のこのセリフだけでも、それを表してたんだなぁ。と今更。

そして切り落とされる黒い幕。
舞台上にはスモークの向こうに臨戦態勢でにらみ合う12人の姿。
威嚇し、一斉に掴みかかる。

ハイ。


舞台が始まってものの数秒で、
もはやどこを見ればいいの状態。←

だってあっちでボコボコ、こっちでボコボコ。
目がー!!目がアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!足りません!!!!


「♪時の彼方」


それぞれセリフ未満な雄たけびとかあげながら、
歌うたったり踊ったりするんですけど、
歌い出しのじぇしたんの英語がネイティブすぎて
なんて言ってるか最後まで聞き取れず。

少クラin大阪見てると
「Don’t stop Don’t cry この瞬間 夢を追いかけてDon’t give up」

なんですが、「こーのーしゅんーかーんー」の間に
「じゃぁすふぉぉ~も~め~んとなんちゃらかんちゃら(雑)」
とかゆってるんですけど誰か聞き取ってたら教えてください\(^o^)/


それにしても、ここメロディもすっごいファンタジーなんですけど、
これ戦いのシーンですよね?
クラシックバレエ的要素満載なダンスが繰り広げられてますけど戦いみたいです。

で、グループごとに縦一列に整列してからまた殴りかかるんですけど、
そのときに劇場の照明がMAXついたり消したりして
非常に目には悪いんですけど迫力あるんですよね。
その後は歌でかけあうんですけど
もはや何を言っているかは不明。
解読班の帰還を永遠に待っています。

何度聞いても歌詞はわからないけど、
さくちゃんの歌声ははっきり聞こえる。
さくちゃんのソロコーナーばりの、日生に響き渡るさくまくんの歌声。
うん。大好きだけどね♡何言ってるか全体的にわかりません♡←
唯一聞き取れた歌詞は、最後の
「と~きの、彼方~♪」って、タイトルじゃん…。


で、謎歌のあとは口喧嘩のシーン。
フォントすのちゃん贔屓。

岩「さっきから何ジロジロ見てんだよ」

佐「なんか文句でもあるんですかー」

慎「What’s!?今なんつった!?」

宮「ナメた口きいてっと、命を落とすことだってあるんだ」

京「みんな、落ち着けって…」

深「体で教えねーとわかんねーみたいだな」

高「Verry good!!教えてくれよ~!」

渡「なら授業料は高くつくぞ」

全員「「「「「勝負だ!」」」」」



えーと、いいですか?
喧嘩売ってるシーンなんですけど、
もう乙女ゲーにしか聞こえない。
(特にいわふかなべ)


本当にごめん。完全に乙女ゲー。
課金制ですか。口説き落とすんですか。
もう!すのちゃんたら!!!////

なんてほほを赤らめていたのは私だけだったみたいです\(^o^)/

あとさくちゃんの「なんか文句」の前に

「ハァーイ!?」

って聞こえるんだけど
これさくちゃんで合ってるのかな?
そのあとしんたろが「What’s!?」っていうから、
すとんずの誰かが言ったのかな?って最初思ってたけど、
よく通る声だからさくちゃんでいいのかな。

「♪Fight」


これ、パンフレットにはMUSICとして載ってるけど、
あのウェストサイド的なダンスシーンを「♪Fight」ってことでいいのかな?

チャッ!チャッ!チャッチャチャッチャッラ!
チャチャチャチャ!!\チャッチャッ!/


ですよ!(わかりづらい)


で、そんなFightのあと。


客席に降り、床の白い布をつまんで離したら飛んで行ってしまって、
客席や天井を見上げる12人のうしろで、
関西2人(向井西畑)が「♪The Night in NewYork」を歌うんですけどね。


心閉じたまま 偽りのとき この橋を渡り別れてく 思い出と
かけがえのない あの夢も 戻れない道 遅すぎた 今



私はこのFightからThe Night in NewYorkのくだりが、
もう完全にSHOCK
でもSHOCKの時は
「摩天楼」とか「ニューヨークの街」とか歌詞に入ってたから、
少年たちよなんでいきなりNYの話になっとんねんって思ってたら、
歌詞違うんですね。さーせん。
すいません脱線しました。


そしてこの歌声のうしろでまた12人がボコり合うんですけど、
京本が役柄のせいもあってか?永遠にボコられ続けてる。
ジェシーは歌ってたのにひーくんにボコられる。不憫じぇしたん…。


****************************


キレが悪いですが、シーンごとにきるのでいったんここまで。
最初なんで記憶がしっかりしてますが、
このあとはサクサクいきますよー笑

優しく笑ったその瞳の奥に ぼんやり映った星空見てる